FC2ブログ

peacock blue

とある田舎の母のハンドメイド日記
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 頑張ろう、ハンドメイドブログTOPソーイング ≫ 頑張ろう、ハンドメイドブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張ろう、ハンドメイドブログ

ハンドメイドブログを作ろう!と思い立ち、今日いきなりブログを立てました。
何だか最近ハンドメイド業界が低迷してるな~と、ちょっと寂しい気のする昨今、
ちょっとでも「手作り」に興味を持ってくれる人が増えますように。

私は手芸の本が好きでよく買うのですが、
本で見た通りに作品を作っても、実際出来栄えが「何だかな…」になりがち。
きっと布選びや素材の使い方、縫製が素人であるゆえだと思うのです。
田舎だと材料を選べる場所も少ないですし、本通りの布を手に入れたり、素材を確かめるのは容易ではないことが多い。

そこで私が参考にしたのはネットに漂う手作りブログ。
「他の人はどうやってこの作品を完成させているのだろう?」
「どんな布を使い、何を足してオリジナリティを出しているのだろう?」
手芸本の名を画像検索し、見てみるけどなかなか見つからない。
作っても、その完成品をアップする人って少数のようなのです。

アマゾンレビューで
「作品を作ってみました!とっても素敵なお洋服でした」
とあっても、「どんなんだよ~?どんな布で、どんな体型の人が?」と首を傾げるしかない。
素敵な作品はアップされていても、特に何を参考にしたのか書いていないブログも多い…

長々と前置きしましたが、要は
「私はこの本を見て、型紙通りこんな布違いで作ったよ!」
そんな話を発信したく、ブログを始めた次第であります。

ではいざ作品。
別冊美しい部屋
Happiness著
「かわいくて毎日使いたい!お役立ちバッグ&小物」より
「ギャザーとダーツのスタンダードグラニー」p.10
「グラニー型カードケース」+「グラニー型チャックポーチ」p.32
☆正面
CA3J0135.jpg
☆小さな定期入れポーチは取り外し可
CA3J0136.jpg
☆中はポケットいろいろ
CA3J0137.jpg
☆革タグは革ハギレに、セリアの多用途インク&ハンコをぺたり
CA3J0138.jpg

ぱっと見小さいのに、長財布やペットボトルも入る実力派。
かなり気に入りました。
スポンサーサイト
ソーイング | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。